アメリカンショートヘアはどんな猫だろう。性格や飼い方など徹底解説!

1 最初可愛いけど大きくなったらどうなるの?

アメリカンショートヘアは、筋肉質でがっしりとした体付きをしているという特徴があります。基本的に1歳ほどで大人の猫になります。とても活発で運動量が多いので、生後3か月ごろにはしっかりとした体付きになってきます。このころの平均体重は約1~1.5kgほどです。下の写真は幼い時と成長した時の写真で大まかにイメージするために貼りました。ちなみに、平均寿命は13~15歳です。

~幼い時~

~成長した時~

1歳になるころには成長が止まり4~6kgほどになります。

2 アメリカンショートヘアの歴史

 10世紀ローマ人がヨーロピアンショートヘアをイギリスに持ち込みブリティッシュショートヘアへ名称変更、1620年メイフラワー号によりアメリカ上陸後は「ドメスティックショートヘア」と呼ばれるようになり、当時は家庭のペットではなく、牧場のネズミを退治する猫として働いていました。ワーキングキャットの歴史から、今の筋肉質な肉体と家族が大好きな性格が出来上がったと考えられます。それからネズミ退治の役目が減り、徐々に家庭猫として品種改良が重ねられ、1966年に「アメリカンショートヘア」として品種が確立した。日本では90年代後半から人気種となり、今では定番と言われるほど愛される家庭猫として知られています。

3 アメリカンショートヘアの性格や値段など

①性格は?

 温厚で物怖じせず、ほかの猫や環境への順応性も高いです。遊び好きで、活発、運動神経も抜群です。たくましく性格の良い猫などが選ばれて行き、アメリカンショートヘアの基礎となったので、飼いやすい猫が多い傾向です。様々なことに興味を示す賢い面もあり、ハイタッチなど指示語で教えれば思えてくれる可能性もあるようです。人がしゃべっていることを理解できるともいわれていて、名前を呼ぶとすぐ反応する傾向があります。部屋を駆け回ったり、高いところから飛び降りたりするので注意をもって飼う必要があります。イテズラ好きな一面もあります。

②値段は高いの?

 価格は年齢が若い方が高くなることや、どんな親から生まれた子なのか、血統がはっきりしている猫は価格が高くなります。あとはお迎え先によっても変わります。なので、ブリーダーからお迎えする方が中間費用が掛からないので費用が安く抑えられるようです。ペットショップなどは15万~20万前後での販売が多いようですが、育て方やしつけについて相談しやすいというメリットがあります。保護猫として引き取ることもできますが、アメリカンショートヘアは人気のある猫種のため運やタイミングに恵まれないと引き受けるのは難しいかもしれません。その猫の状況により販売方法や金額も異なるため、ご希望の方は直接ご確認下さい。

③特徴とかあるの?

 無駄鳴きが少ない

 アメリカンショートヘアは他の猫に比べて無駄鳴きが少ないためマンションなど規則のあるところで周りに気を遣う方におすすめです。

縞模様と毛色

 アメリカンショートヘアの模様は特徴的で「縞模様」になっています。縞模様も丸々であったり、歪んでいたり少なかったりと猫により様々です。毛色は70~100種類あります。シルバービターやブラウンタビーが最も有名でテレビやペットショップで見かけるほとんどがシルバービターです。そのほかブルービターなどがおり鮮やかな色が人気です。

体つき

 アメリカンショートヘアは様々な猫の種類と交配で誕生したので遺伝疾患が少なくしっかりとした体つきです。ほかの猫よりも病気になる確率も低く、初めての方でも飼い易いのが特徴です。

4 飼い方とかあるの?

トイレのしつけをする

 まず最初に気になることがペットを部屋で飼って排泄物はどうしたらいいのかなってことだと思います。購入して家に帰った瞬間から猫との暮らしが始まります。なのでできればトイレの準備はしておきたいですね。

↓便利なものをあるようなので参考に


温度調整

 アメリカンショートヘアは、寒いイギリスでネズミ捕りをして生息していました。ですので、他の猫よりは寒さに強い傾向にあります。猫は本来寒がりな動物なので冬場には特にエアコンで温度調節する必要があります。しかし暑さにも弱いですので温度調整は年中心がけてあげてください。


遊べる環境を整える

 アメリカンショートヘアは活発で遊ぶことが大好きなので、走り回れる広さの部屋を用意し、上下運動のできるキャットタワーなど設置してあげましょう。また、コミュニケーションの好きな猫種なので、1日最低でも5~10分おもちゃで遊ぶ時間など作ってあげましょう。

↓ペットフードなどペットグッツ販売店です。



ブラッシングをスキンシップにやってあげよう

 短毛種であるアメリカンショートヘアは、そこまで頻繁にブラッシングは必要ありません。ただ定期的にブラッシングを行っておけば毛玉対策になりますし、コミュニケーションも図れます。ただし、ダブルコート※なので、換毛期の抜け毛には毎日ブラッシングしてあげるなどの注意が必要です。※ダブルコート・・・寒い場所や四季のある地域で生まれたもので、毛の生え替わりによって外気温に対応している種類

食事量は注意して

アメリカンショートヘアは太りやすい体質です。活発な性格なので、毎日十分に運動していれば問題ありませんが、家で買う場合は難しいこともあるでしょう。

十分な運動時間が取れない場合は餌の量を減らしてあげたり、脂質やカロリーをカットしたものに変えてあげるとよいでしょう。

肥満をそのままにしておくと、糖尿病や肥大型心筋症(ひだいがたしんきんしょう)にかかりやすくなります。

生活習慣を整えて猫の健康を守りましょう。

↓こういうサービスもあるようなので参考に

5 病気とかしないの?

 食欲不振や嘔吐、排泄物の変化。ぐったりしていたり足元のふらつきがあるなど、病気である場合はなんらかの症状が見られます。ただし、目立たないところに隠れようとするなど少しわかりにくい行動の場合もあります。これは猫は体のつらさや痛みがあると警戒心が普段より高まるようになるためです。また弱っていることを周囲に悟られないようにする修正も関係しています。特にぐったりしていたり、足元がふらつく、呼吸がおかしい時は緊急を要する病気の可能性が高くなります。なので様子がおかしいと感じたらすぐに、動物病院へということを普段から心がけておきましょう。

 ↓いざという時のために作っておくのも良いかもしれませんね。


5 まとめ

 このようにアメリカンショートヘアは、比較的家庭で飼いやすい猫のようです。ですが、ほかの猫同様にたくさんの世話や気を付けないといけないことがあります。ただかわいいだけで衝動買いするのはあまりにも猫がかわいそうです。なので飼うなら最後まで責任を持ちましょう。今はいろんな情報が出ているのである程度のことは回避できます。ペットを飼うということは家族が増えるということでもあり、楽しい時間をともに過ごせることにもつながります。それくらい大切に思い、ペットとの生活を楽しく過ごしてほしいと願います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です