【2023.9.7】ジャニーズ事務所記者会見について考察

 2023.9.7にジャニーズ事務所がジャニー喜多川氏の性〇害問題について記者会見を行いました。同時に新社長の発表も行われ東山紀之氏が新社長になりました。

 ジャニーズ事務所の公式HPに調査委員会の報告書が掲載されています。興味本位で見たのですが、性〇害についての事情を確認した記録が細かく記載されていて驚きました。普通だと隠しそうなものじゃないですか?

調査報告書

リンクを張りましたので、興味がある方は見てみてください。

 それで、会見ですが、東山紀之氏、井ノ原快彦氏、藤島ジュリー氏と弁護士の4名でした。

簡単にまとめると

社名はジャニーズのまま行く。

 記者の方も言ってましたが、この名前をそのまま続けるということは、ヒトラー株式会社などと同じ感覚でよくないといわれたところ、回答として変えない道を選んだ。そういう選択もある。ファンに親しみのある名称を変えることはできないと言っていました。

 普通考えてこんな本人は亡くなったとは言え、今回の過去の出来事は普通に刑事事件として逮捕されてもおかしくない案件なはずなのにそれをそのまま今まで通り無かったことにしてやっていきましょうって感じがすごく見て取れる。普通なら名前変えてスタートするっていう方が自然だし、こんな名前使えないって思うのが普通の感覚だと思う。

自分の過去したことは忘れてしまった、覚えてない。

 過去のジャニーズジュニアの告発本を例にだしてその中で東山氏が出てきて性〇害に加わってたとあるがと言われた東山氏は、本を見たことがないのでわからないと回答し、そのあと昔のことなので覚えてないと返答し、別の記者から同じことを聞かれた時は、内容はネットの記事で見たと回答が二転三転している。

 自分の社会感覚だと東山氏は少年隊で活躍した方で、だいぶ昔からジャニーズ事務所に所属している人だと思える、そうなるとジャニーズジュニアに先輩風吹かせてジャニー喜多川氏と似たようなことをしたと暴露本にあるのは自然に思える。なぜなら昔は上下関係から体罰などもあった時代であったと思え、先輩は絶対のような風潮もあったので、その時代背景を考えれば東山氏がジャニー北川氏に追従してそういう対応になることは簡単に想像できることだからだ。言わなきゃばれないとでも思っていると見えるし、しかも東山氏本人だってジャニー喜多川氏にそういうこともされてきている可能性だってないわけではない。だから自分としては東山氏は被害者でもあり加害者でもあるポジションかなと予想していたので、その関係性の中でよく社長になると表に出る気になったとすごく疑問が残る立ち振る舞いだった。

井ノ原快彦の対応

 なんかニュースとかだとすごく褒められているのでびっくりした。なんか井ノ原氏が社長やれとか(笑)なんか終始いいことを言ってる雰囲気だったけど、個人的にはなんか他人事な雰囲気がすごくてなんで出てきたんだろうって感じだった。なんか自分の感じ方だとほとんどのジャニーズの有名な方はそういうことをされているんじゃないかと思っているから井ノ原氏だってその一人(これは想像ですが)と思っているので、そういう噂はあったってコメントだけで終わらせてるということはやっぱりあの報告書があっても自分は知らなかったみたいな対応でみんな一致している。井ノ原氏のポジションならジュニアのそういうことをされていることに相談されたりしてもいいポジションなのに、こういう舞台に出てくるってことは東山氏かジュリー氏の支持を黙って動いている人なんだろうと感じました。

藤島ジュリー氏

 ファンのみなさんのタレントには責任ありませんと号泣30秒くらいでケロっとしてる(笑)たぶんタレントのために会社残してくださいって意味だと思うけど、会社なくても実力のある人たちだからやっていける人たちだと思う。東山氏にうまく責任移して様子見ようとしている。会社潰れそうなら逃げて、そのまま残りそうならそのうちしらっと社長復帰するか権限離さず今まで通りやるって思惑かなと思ってしまう。

忖度

 記者からジャニーズ以外のいろんなタレントが音楽番組に出れないことがあった。これからはそういうことはなくすことを宣言してほしいとのコメントに東山氏はわかりましたと発言していた。それについて井ノ原氏が相手方がやることなので、なくそうとしてもなかなか変わらない。でもそういうのを変えていきたいと考えてるとコメントしていた。だから少なくてもそういう状況はあったと認める発言でもあった。でも多分ああいう記者会見で記者が質問として言うことで意味があると思った。

※さすがに全部の記者会見を見れなかったのですが、途中まで見た感想です。

考察

 終始一貫して「知らなかった」のスタイルは三人とも一緒なので打ち合わせしたのかと思った。今回の記者会見で井ノ原氏と東山氏が出ているのが以外すぎてびっくりした。だってその二人も長年ジャニー喜多川氏に関わっている2人だから2人だけ何もなかったとかある?って思ってしまう。考えすぎかな。でもこの前のビックモーターの件と同じでなんか嘘を言っている感が強くてなんのための記者会見なのかよくわからなかった。結局あの調査報告があるのにそのことについては知らなかったで通したし、茶番劇みたいだ。最近はいろいろ大きい事件が多いので、記者の方々には頑張ってほしいと思った。

 この性〇害事件の一連の流れで世の中が少しでも良くなることを祈っています。もし何かあればコメントなどで教えてください。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です